毎日一歩ずつ進めばいいんじゃないかな

 皆さんおはようございます、cacaponです。
最近、夏バテか分からないんですけど、
考えがまとまらなかったりあまり体調が良くないです。
皆さんも気を付けてくださいね。

 まあ、誰でも調子の上がり下がりはあると思いますけど、
そんな時でも、一歩だけでも進んでるなって感触を持つことが、
仕事でもプライベートでも大切なのかなって最近私は思うんです。

  • ちょっとでも新しいことを知る
  • ちょっとでも必要なことを何かやってみる
  • ちょっとでも振り返ってみる

 その道のプロって言われる人は毎日続けていっているんじゃないかな。
最近読んだ本で、それを分かりやすく表しているセリフがあったので引用しますね。

 

イギリスのイートンカレッジを訪れた観光客が、
どのようにしたらこのように完璧な芝生を育てられるのか庭師に尋ねました。
「簡単でさぁ。」と庭師が言いました。
「毎朝芝生の梅雨をふき取ってやって、一日おきに芝を刈って、週にいっぺんローラーをかけてやるだけでさぁ」
「それだけなんですか?」と観光客は尋ねました。
「あぁ、」と庭師は返します。
「それを500年ほど続ければ、あんたん所も同じような芝生になりまさぁ」

~達人プログラマー職人から名称への道 より~

 あなたの『芝生』はどうですか?
私の『芝生』はまだぼうぼうでまだらな部分も多いですけど、
いつか多くの人が「きれいだなぁ」と思うような『芝生』になるよう、
少しずつ整えようと思う cacapon なのでした。

参考文献

芝生の話