リモート業務の方向け、足の冷えを解消する方法7選

最近足の冷えが気になるCacaponです。

リモート作業で座りっぱなしだとどんどん冷えて仕事の効率が下がってくるのですよね…

そんなわけで、個人的に試している、足の冷えを解消する方法をまとめてみました。

その1 湯たんぽ

湯たんぽに熱湯を入れて足に当てて過ごしています。

半日くらいは持つので、1回入れ替えて使えば大体あったかく過ごせますね。

その2 散歩

5〜10分くらい歩けば大体温まります。

晴れている時なんかは気分転換にもGood

その3 竹足踏み

雨が降っている時なんかは散歩できないので、以前買った足踏み用の竹をふみふみしながら。

これも5分くらいやっていると程よく足がポカポカします。

その4 フルスクワット

完全にしゃがみ込むスクワットだとふくらはぎも使いますので、10回やるだけでも結構足の血流が良くなったりします。

ただ、結構負荷は強いので、普段トレーニングしていない人は注意

その5 マッサージ

昔取った杵柄でオイルマッサージの要領で足・ふくらはぎ・すね・膝裏などを中心に揉んだり指圧したりしてほぐします。硬さが気になるところを重点的にほぐすだけでも足が軽くなる感じはあります。

その6 足湯

多少準備が要りますが、足湯も体を温めるのに効果的だと思います。

足をつけているだけで血流が良くなりますが、湯冷めしないように注意

その7 つま先で足の曲げ伸ばし

よく冷え性対策で検索すると出てくる運動。

ふくらはぎを動かすので血流は良くなるのですが、個人的には散歩とか足踏みの方が好き。


以上になります、足の冷えが気になる方で何かできそうなことがあったらぜひ試してみてください。

それではまた。