スマホからGETリクエストを投げてみました

ゲーム作りの下準備で、

スマホのアプリからサーバーにアクセス出来ないかなぁと思いまして、調べていました。

 

以前買っていた pythonista3 を見たところ、

なんと requests パッケージが標準で入っていたのです♪

 

とりあえずパパッと組んだプログラムがこちら

 

import requests

res = requests.get('https://google.co.jp')
print(res)

 

googleさんのホームページにGETを投げて、

無事に200 のレスポンスが返って来ました♪

 

res.text とかにすると中身も見えましたよ〜

いっぱい出てきたので記載は割愛しますが…

 

これなら、サーバーを公開していれば、

スマホと自前のサーバーアプリとでやり取り…というのも出来そうですね♪

次にチャレンジしてみたいです♪