サーバーを使ったやり取りをしてみたい その1 「どこが分からないかな?」

閲覧に来ていただいて、どうもありがとうございます~
仕事終わりのcacaponです~

今回pythonの第一回目なのですが、pythonで気になっていることがありまして~

…こんなの作ってみたいんです。

f:id:cacapon:20190214211120p:plain

こんなやり取りのプログラムを作ってみたい

 pythonビギナーなcacaponなので入門用の本で勉強してますが、ここまで”PCの中で終わる"プログラムしか作ってません。
なので、上のようなプログラムになるとちんぷんかんぷん…

 でも、いつかはゲームを作ってみたいcacapon。
だいたいスマホゲームはサーバーにつないでからスタートがほとんど、他のアプリもwebサーバーとやり取りするのは当たり前です~

ん~…このままではマズそうです~

ということで、今回ブログに勉強の成果をまとめていくことにしました♪

 なお、こちらのブログは勉強して理解してその結果をまとめる、というのを何回か分けて完成を目指していく形にしていきます~


 解説のブログでないのは申し訳ありませんが、どこで躓いているのか、どういうところに着目してcacaponが勉強しているのかとか、そういう所で参考に、はたまた反面教師にしていただければ幸いです~

 

<まず、何が必要かな?>
 料理をするとき、作りたいものから自然と材料を思い浮かべて、それを揃える必要がありますよね?
 私は、プログラミングも同じものだと思っているで、はじめは「材料」が何かから見ていきたいと思います~

ん~ 思いつく限りだと…
・サーバー
 →サーバーで動くプログラムがほしい訳ですから、サーバーは必要ですよね。
 →でも、サーバーなんてどうやって準備すればよいのでしょうか??


・サーバーにつなぐパソコン
 →サーバーにリクエストする為に、サーバーにつなぐパソコンは必要ですね。
 →これは、家のパソコンで大丈夫そうです。


・サーバー上で動くpython
 →リクエストを受けて、サーバーで動くpythonが必要でしょう。
 →ただ、どうやって動かすのかが分かりません。

 

・パソコンとサーバーを繋ぐもの
 →パソコンとサーバー間で行われるリクエストと応答を繋ぐ何かが必要です。
 →何かとは何でしょうか?どうやって繋げばよいのでしょう??
 →繋いだ後、リクエストと応答はどう行えばよいのでしょうか?


こんな感じでしょうか?分からないところだらけですが、赤字の部分を一つずつ理解していけば、動くのは出来そうな気がします~
 次回以降、赤字の部分について勉強を進めていきたいと思います~

次回は… 

f:id:cacapon:20190214220204p:plain

まずは、サーバーから♪

ということで、サーバーの作り方をまとめていきたいと思います♪
ここまで、ご拝読ありがとうございました~