Weniger aber besserなブログを意識して思ったこと

 

cacapon.hatenablog.com

 

cacaponのブログを独自ルールにしてから、
今日で11日が経過しました~

「より少なく、しかしより良く」なブログにするために、
毎日投稿、500文字以内、そのことを知らない人でも読みやすく
というのを意識して思ったのですが、

無制限に何でもいいよ~とやるよりも、
制限があったほうが質が良くなるなぁという実感が出てきました~

まず、以前のに比べ、余計な情報が少なくなったなというのが一つ。
そのおかげで、見返した時に「伝えたい事」が見えやすくなった気がします~

次に、言葉の言い回しに気を配るようになりました~
特に、長ったらしい言葉を短い言葉に変えられないか?
この言葉は削っても伝わるんじゃないか?
とかは考えるようになりましたね~

まあ、削りすぎて伝わっていないんじゃないかという文も
中にはあると思います~そこは要勉強ですね~

weniger aber besserなブログは今後も続けていきます~
次は一か月後に振り返ってみます♪


新たな発見があるといいなぁ~