C++のプロトタイプ宣言について知ったこと

 

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

  • 作者:平山 尚
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 単行本
 

 こちらの本のサンプルを写経していた時に気になったこと。

 

この本ではC++を使って書いていくのだが、
その際にプロトタイプ宣言を行っている。

 

プロトタイプ宣言では、
`void draw( const Object* state, int w, int h);`

と書いているのだが、

実際のコードの方では

`void draw(const Object * state, int width, int height){//処理}`

といった感じで、引数名がプロトタイプ宣言と異なっていた。

 

確かに、プロトタイプ宣言はこれから使いまっせって宣言なので、
引数とか簡略で書けるのはなかなか便利だなとは思うのだが、
そもそも、違う名前で書けることを知らなかった。