ボトルネックのことがよくわかるゲーム「Ball Smasher™」

ボトルネックって知っていますか?
システムの足かせになっている部分のことで、
ここを改善すると全体の生産性が驚くほど上がるそうです~

説明だけだとピンと来なかったcacaponですが
↓のアプリで遊んだらよく分かったので紹介します~

Ball Smasher ™
Ball Smasher ™
開発元:Lion Studios
無料
posted withアプリーチ
ただ、上手にレベルを上げないと…

f:id:cacapon:20190407100718p:plain

詰まって生産が止まります~
ある程度さばけたら生産を再開しますが、
暫くするとまた詰まってしまいます~

こんな時、どこを直しましょう?
棘付きローラー?プレス機?生産数を増やす?

ここでボトルネックの考えが役に立ちました~
今回は足かせになっているプレス機を直すことで、
詰まりがなくなり、スムーズな生産、利益upに繋がりました♪
これがボトルネックを取り除く効果です~

ボトルネックは工場だけでなく、普段の作業にも隠れています。
作業がうまく行かないとき、ボトルネックを意識してみましょう~
もしかしたら…その作業はすんなり終わるかも♪