UE4でRPGづくり!その5 プロローグを作りました~

今日は、プロローグの画面を作ろうと思います~
第一回目で作った図でいうとここですね~

f:id:cacapon:20190414232307p:plain



=あらすじづくり=


まずはあらすじを作ります~
あらすじは↓で作ります~

f:id:cacapon:20190414232949p:plain

[新規追加]->[ユーザーインターフェース]ののところにあります~


prologueのフォルダに新規作成し、開くと…

f:id:cacapon:20190414233429p:plain

こんな画面ができます~
パレットからパーツを選んで置いていって作るみたいです~

今回はパレットの中から、
Image:背景
Text:あらすじ
を使いました~

できたのがこちら~

f:id:cacapon:20190414234222p:plain

あらすじっぽい文書になってますかね?



=タイトル画面に遷移させる=


レベルブループリントで↓のように作ればOKです。
簡単ですね~

f:id:cacapon:20190414234600p:plain

 


=文字浮かび上がらせる=


アニメーションを使うことで↓のように作れるみたいです~

f:id:cacapon:20190415000235g:plain


・やり方

まずは、新規追加~

f:id:cacapon:20190415001112p:plain

変えたいテキストを選択し、

変えたい要素のマークをクリックします~(今回はテキストの色)

f:id:cacapon:20190415001353p:plain

そうするとタイムラインに追加されるので、
後は、タイミング、何を変えるかを設定し、マークをクリックで作っていきます~

f:id:cacapon:20190415001646p:plain

これをすべてのテキストに作りました~

やる内容は簡単そうだけど、
思ったより時間がかかりました~

まあ、一歩進んだので、この調子で進めていきます~